

お正月飾り

佐藤ローズのしめ縄飾りと鏡餅。
201612231522527c9.jpg

20161223152254af2.jpg
シダに見立てた葉は川崎敏和さんのマリーゴールドの葉です。

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をー。



バイオリン奏者

神谷流の本から、有名な北條高史さんのバイオリン奏者。

仕上げが難しゅうございました😢
色々いじりすぎて、スカートのヒダが広がって戻せなくなってしまう始末。
ぬぅ。

ダイソーの30cm角和紙使用。



ダイヤモンド

アブラハムさんのダイヤモンドシリーズ

シングルカット ←同じようなデザインを考えた方が前にいらしたことが最近分かったようです。
201612102314016a8.jpg

33面カット
20161222114811c76.jpg

49面カット(オレンジの方)
201612231511248ea.jpg
33面(水色の方)の横に更にカットが入ってる感じです。右上の図


水色とオレンジは↓のオリエステル使用。

猫君 おすわりばーじょん

20161222114811b53.jpg
川端文昭さんの猫君

折紙探偵団コンベンション折図集vol.14から。
26cm折り紙使用。

可愛い(=^・^=)

和紙折り紙で佐藤ローズ

インスタで知り合いました方に教えて頂いた和紙折り紙でもさもさ佐藤ローズを折るもやっぱりバランスがよくわからなくなる始末。
でも和紙は微妙な色合いが綺麗で素敵✨


教えて頂いた和紙折り紙↓




鶴と亀

オリエステルキラキラタイプで神谷さんの鶴とLO YUさんの金銭亀
めでたい感じ。

201612221148401f9.jpg
15cm角使用

20161222115006fb0.jpg
15×7.5cm使用


鶴は↓から。いつかカブトムシ頑張ります。




origamiATC12月2016

今回のテーマ「12月」
20161222114807029.jpg
上の段 左 タイトルカード スタッフhanakoさん、右 Merry Christmas! スタッフhanakoさん
真ん中の段 左 北欧の冬 かとり犬さん、真ん中 冬景色 水上ありささん、右 年賀状の準備 kamikeyさん
下の段 左 いざ!出陣 山ちゃんさん、右 スマイルさん

仕掛けのあるカードは↓
20161222114809dea.jpg
スタッフhanakoさんのカードはすごく手が込んでいて、貰うとウキウキするようなカードでした!

201612221148109cc.jpg
スマイルさんのサンタ封筒は開くと中にメッセージカードが!これまた楽しい作品でした☆彡

かとり犬さんのカードはとてもシンプルですが小人さんが可愛く、雪の結晶はパンチで抜いてあります。
水上ありささんの雪の結晶は反対にパンチで抜いたものが貼ってありました。モミの木は厚みがあり立体的になっています。
そして、とうとう手に入れましたkamikeyさんのカード!!!安定の可愛さ☆ヤッターーー
山ちゃんさんのカードは野菜の可愛さもさることながら、小道具の本物に近い細かさが素晴らしいです。


そして↓私の作品「聖なる夜」
2016122212480937f.jpg
迷いに迷って結局クリスマスにしました。
水上ありささんと同じく木は厚みを持たせ少しぷっくりさせています。
折り方を変えた幹?を三枚重ねています。一応自作。

次回は2月 テーマ「モノトーン」だそうです。
また、むずかしそう、、、

仏像とガネーシャ

折紙探偵団コンベンション折図集vol6から北条高史さんの仏像
20161203094005275.jpg
仕上げが難しくて辛かった💦
ダイソー和紙30センチ使用。

Mathieu Guerosさんのガネーシャ
20161210231400794.jpg
なんとも可愛らしいガネーシャ💕
思いの外難しく普通の折り紙だと15センチでは折れない厚みになります。
なものでキラキラオリエステル15センチ使用。

最近手を出し始めた作品は非常に仕上げが難しくて、うおーとなって買ってみました↓

読んでもできる気がしなかった💦
でも色々参考になることが書いてあります❣️

クリスマスっぽい折り紙

インスタやツイッターで活躍されているアブラハムさんのふつくしい鶴と、かわいい実用おりがみから山口真さんのツリー
20161203094007343.jpg
鶴は15センチ折り紙
ツリーは白が15センチから7.5センチで、緑が12センチから5センチ
星はyoutubeから、5,6センチだったと思います。

アブラハムさん考案のクリスマスツルィー
2016120513131041a.jpg
幹の木柄の折り紙が15センチ、連鶴の緑部分が3.75センチを10個分。
金の鶴もだいたい3.75センチ



オリエステル

佐藤ローズ、一分ローズ
201612030940087f0.jpg

前川淳さんのトナカイ
20161205125550d8d.jpg

キラキラタイプと透明が入ってるタイプを買ってみました。


キラキラは薄く、ホイル紙みたいに形を保つ感じなので、厚みが出ちゃう作品にも使えます。
透明は反発力が強いので細かいものには向きませんが、透けた感じが綺麗です。

質感が新しく、面白いので色々遊んでいます。




リンク
QRコード
QR
