

ライオンとニワトリ

神谷哲史さんのライオン

そしてニワトリ
2016112509434068e.jpg

まあ、ともかく難しいです 💦
ライオンは折り自体はそうでもないのですが、仕上げが難しい。
ニワトリは折り自体も休み休みでないと疲れるという 笑。私レベルでは。
しかも下にもくちばしがあるはずがなかったのね〜
お口開けなかったという、、、
あらら😩

折紙探偵団コンベンション折図集vol.13
折紙探偵団コンベンション折図集vol.19より。

ともにダイソー和紙30センチ使用。

インスタから色々転載

溜めちゃったので、ざざっとインスタから転載↓







作者名等はクリックでインスタに飛べば載せております。

ドワーフ

折紙探偵団コンベンション折図集vol.13からエリック・ジョワゼルさんのドワーフ。
20161115220101f80.jpg

有名ですね❤️
がしかし13工程しか載ってない。。。
最初の折り線何? 笑
まんまと帽子の線間違えました( ´д`ll)

いじってもいじっても、とってもニヒルな悪〜い顔になってしまい、可愛いおじいちゃん的ドワーフからほど遠くなってしまいました。

ダイソー和紙30cm使用。
次はホイル紙で折りたいなぁ、、、

猫とネズミ

折紙探偵団コンベンション折図集vol.13からエリック・ジョワゼルさんの猫とニコラス・テリーさんのネズミ

20161114231646134.jpg

ネズミが大のお気に入り!
可愛いネズミがそれほど難しくなく普通の折り紙で仕上がります💛
エリックさんデザインは普通の折り紙では柔らかさが出せない、、、も何もただの自分の力不足です💦

子猫、ネズミ→15cm折り紙
猫→26cm折り紙

フクロウ祭り

と題して、フクロウを折っておりました。


加茂弘郎さん作ミミズク 折紙探偵団コンベンション折図集vol21から。

20161113075103054.jpg
津田良夫さん作ふくろう2 折紙探偵団コンベンション折図集vol17から。

20161113075059442.jpg
勝田恭平さん作フクロウ 折紙探偵団コンベンション折図集vol17から。

2016111307510174c.jpg
上→ホァン・ティエン・クエットさん作のフクロウ クエットさんのYouTubeより。
下→フチモトムネジさん作のフクロウ



どれが難しかったかって津田さんのふくろう2!
顔がどう作るのか4回チャレンジしてもよくわからず、結局微妙なままです💦

勝田ふくろうのみダイソー和紙30センチ
他15センチ折り紙使用。

折る幾何学

図書館で借りて参りました。
前川淳さんの折る幾何学。文字が多い💦
しかし展開図折りも多いという論文のような折り紙の本✨

その中から8分の4立方体、人形、アルバース・ボックス↓


なんだかオブジェのような不思議な形のものが多く載ってて、箱根の森美術館を思い出しました😄

ユニットが多く、展開図折りも簡単な物が多いので、難易度は高くありませんが、通常の折り紙本とは一味違いますね〜✨

白ウサギ

ニコラ・ガハルド・エンリケスさんの白ウサギ。
20161104184848c47.jpg

26センチ折り紙使用。
もうちょっと大きい紙が欲しかった💦

後ろの尻尾が厚くなりすぎてうまく畳めず、ほとんど見えなくなってしまったので、後ろは写しませんでした、、、
せっかくのキュートな尻尾が😵

折紙探偵団コンベンション折図集vol.19より。

あひる

フェルナンド・ヒルガドさんのあひる。
20161104100431bef.jpg

コミカルで可愛いあひるです❤️
アニメチックとでも言うのか😄

26センチ折り紙使用。

折紙探偵団コンベンション折図集vol.19より。

World origami days 2016

何やらそんなイベントがあるとおりがみはうすのHPやakoさんのブログで知りました。



なんかまとめてしまったけれど、一個づつしかダメだったらどうしましょう。
まあ、でも載せるだけだから大丈夫かな。


ということで前川淳さんの本格折り紙の上級編を15cmで折る企画を勝手に一人しておりました。
孔雀2↓
201610291522105a7.jpg

龍↓
201610311518316e4.jpg

カブトムシ↓
20161031151829ff3.jpg

三つとも15cm角カラペラピス紙使用です。


悪魔は前に15cmのホイル紙で折ったものです。


リンク
QRコード
QR
