

Jellyfish

折紙探偵団コンベンション折図集vol.18から Chris HeynenさんのJellyfish。
20161029152208327.jpg

30㎝の和紙を使用したので割と折りやすかったように思います。
薄い紙でないと足がきついと思います。
因みに足は12本あります。最後にくるくるするのが楽しかったですよ~(*^-^*)


ダイソー30㎝和紙使用。

ティラノサウルス

前川淳さんの本格折り紙からティラノサウルス。


上級ではこれだけ折ってないかと折ってみましたが、七面鳥も折ってなかった、、、
15cmで折ったのでとってもミニミニで可愛いです。
ちゃんと自立するのは流石です!
前川さんは足がいつも特徴的ですよね~

15cm角折り紙1枚使用。


ケーキ型ボックスとキャンディ型ボックス

山口真さんの新刊に戻りまして、可愛い箱ふたつ。

ケーキ型ボックスの方、イチゴの大きさを間違えてしまってます、、、
大きめに折っちゃった💦
8個折るとホールケーキ仕様になりますが、その気力も根気も白い折り紙もないので😩

どちらも女の子が喜ぶこと間違いなしな箱です❤️

キャンディ→15センチ角折り紙2枚使用。
ケーキ→15センチ角折り紙4枚、7.5センチ角1枚(本当は6センチ)、3.75センチ角4枚使用。


origamiATC 10月 2016

10月のorigamiATCのテーマは「童話」

20161024212813834.jpg
左からタイトルカードでスタッフhanakoさん、「よだかの星」スタッフhanakoさん、「かさじぞう」スマイルさん
タイトルカードの手袋可愛いなあ♥手袋以外は印刷なのですがキツネもお腹がぷっくりしてて可愛いです
よだかの星のお話は聞きかじってはいるんでしょうが、覚えていなくて、、、でもよだかは云々は聞いた覚えがあります。シックで綺麗にまとまった大人な感じのカードです!実物はもっとキラキラしてて星を現したラメが綺麗です。
かさじそうのお地蔵さんがすごくお地蔵さんですごいです(? お地蔵さんの折り方があることに驚きつつ、絵本思い出したなぁ~
そしてかさじぞうは子供のころ一番好きなお話でした☆彡

20161024212401716.jpg
左から「しあわせの青い鳥」akoさん、上「彼岸花の咲く頃(ごんぎつね)」千羽鶴さん、下「桃太郎」Harumi Takanoさん
akoさんのカードはいつもものすごくお洒落ですが、今回もお洒落マックス!!!折り紙はシンプルながらもはっと目を引くカードです。あーリボンもっときれいに直せばよかった今気づいた💦
ごんぎつねーっ。ちょうど上の子の音読で毎日聞いておりましたごんぎつね、、、なんとも悲しいお話で。彼岸花の背景がそれをよく表しています。キツネも可愛い♥
そして言わずと知れた桃太郎🍑桃が開いたり閉じたりする仕掛けがあります。なんというグッドアイデア!今度これ頂こう~☺
桃太郎がなんともピュアそうなお顔しててぎゅーっとしたくなります。

201610242124019f0.jpg
「はらぺこあおむし」かとり犬さん
やば。すごいの来た!!!なんという再現力。そして仕掛けで蝶のページにめくれるようになってます。
下の子が超くいついて仕掛けを何度もひっぱりなんど切れるからやめてと叫んだことか!
あまりの素晴らしさにしばし見とれました。

20161024212404f08.jpg
最後は私の。「おやゆび姫」
ガーベラ、皇帝ダリア→田中たか子さん
ツバメに乗ったおやゆび姫はプラバンで作りました。
ええ、小さく折れるツバメがなくて、姫もなくて、花だけでどうすんだ?となりプラバンに逃げました。
周りのお花は下の子がパンチ押し押しブームだったので、その流行に乗って色紙をパンチしてもらいました 笑

次回の郵送は12月15日必着
テーマは「12月」
非常に難しいです、、、アレとアレしか浮かびません。みなさんアレでしょうか。
ここはなんか違うの持ってくるべきか、もうアレに乗ってしまうべきか悩んでいます。

ちびドラゴン

またまたインスタのアブラハムさんの作品を、を、
のつもりがまーたっく違うものが出来ました😱

ソフトクリームが似合うドラゴンという小物感✨

アブラハムさんのちびドラゴンはちゃんとラスボスチックなドラゴンでした、、、

前川淳さんの本格折り紙の龍の頭と多首鶴の身体というヒント、、、アドバイスから作り上げるのですが、多首鶴の展開図からいけるかなあと感で作ったらあれよあれよとおかしな方向に 笑。
ぬぅ。

ちびドラゴン→26センチ角折り紙
ソフトクリーム→5センチ角折り紙

さて、先ほどorigamiATCの交換分が届いたので、明日ご紹介しまーす❤️


ペンギンボックス

まだまだ続いて山口真さんの本からペンギンボックス。


とても可愛らしいボックス。
量産したくなります٩(๑´0`๑)۶
牛乳パック型の箱より大きめに出来上がりました🐧

❤️ハートクリップハートスタンドは一応自作。←他にいらっしゃるか調べてないので、、、
この2つは最後の処理が違うだけです。

ペンギンボックス→フタ、本体に各15センチ角折り紙1枚使用。
ハートクリップ→3.75センチ角折り紙
ハートスタンド→10センチ角折り紙


V'Annさんの入れ物

さて、また山口真さんの本に戻りまして、V'Annさんの入れ物を。
入れ物だけの写真はなんか寂しかったので、前に折った1分ローズを飾って見ました🌹

正方形から折るとこの型に。長方形から折るとこの写真の角度で横長に出来上がります。
ころんとしてどちらも可愛い形。
折るのも1枚で出来て簡単です。

15センチ角折り紙 1枚使用。
バラは7.5センチ角の和紙折り紙から。


カンガルー

本日は萩原元さんのSPIRITS of ORIGAMIよりカンガルー。
表紙なのに折ってないのに気づき挑戦。

意外とあっさりいけたように思います。

201610201257598b0.jpg
赤ちゃんがね、可愛いのよ〜😍

因みに赤ちゃんから作っていきます。
折る途中も楽しい作品でした٩(๑´0`๑)۶

ダイソーの和紙30cmより。


20161020131126c2b.jpg

牛乳パック型の箱

今日も箱です。山口真さんの本から↓


本では30センチで折ると牛乳パックと同じくらいになるとか。
これは15センチで折ったのでミニミニ🐄パック。飴一個くらいしかはいらないかなぁ。
でもすごーい可愛いです❤️

下の子が牛乳パックだ!と何故か大喜びしておりました。
彼の興味のポイントがイマイチわからない 笑。

フレームボックス・リボン

と、いうことで、続いております山口真さんの本からフレームボックスのリボンバージョン🎀
可愛いらしい箱が出来ました!

ただ、少し組み立て辛いのと、
上の部分の重なりが多く横は少なめなので、厚みというか強度のバランスが若干悪いかなぁ。
大きさは思ったより大きく8×8×4.5センチほどありました😄


因みにハートの飾りに変えると、フレームボックス・ハートになります❤️
20161018172433cfb.jpg
夜撮ると色がおかしくなっちゃうな。

フタ→15センチ角折り紙4枚、リボン部分に15×7.5センチ折り紙
本体→15センチ角折り紙4枚使用
ハート部分は7.5センチ角折り紙使用

佐藤ローズ→A4カラーペーパーより


リンク
QRコード
QR
