

リクガメとホシガメ

引き続きフチモトムネジさんの本からリクガメと付属の折り紙(をコピーした紙)でホシガメ。
足の爪?がリアル🐢
リクガメの折図は珍しいなあと勝手に思いました まる


ともに15センチ角から。
柄があるとワンランク上な仕上がりに‼️


カエル、トカゲ好きな方にはたまらない↓


カエルになるまで

フチモトムネジさんの爬虫類・両性類折り紙より

おたまじゃくしは簡単でしたが、カエルのお尻から足にかけてが納得いく形になりませんでした💦
ホイル紙など使うともっとピシッとなるかも。

爬虫類系はあまり好きでないので、ファンなフチモトさんの本であっても購入を躊躇してましたが、ラッキーな事に図書館に新刊として入ってきたので借りました。
この成長過程を折りたくてウズウズしてたので借りれてよかった‼️

おたまじゃくし、足付きおたまじゃくし→7.5センチ角折り紙
尻尾付きカエル、カエル→15センチ角折り紙

様々な爬虫類とカエルが載ってます。
トカゲとか割とリアルでうじゃうじゃいます 笑
好きな方にはオススメ‼️柄折り紙が付いていて、派手なカエル軍団が折れます🐸

ハロウィンリース

佐藤ローズを中心にハロウィンのリース。

日本でも一定の地位を確保したハロウィン🎃
イースターはまだあんまりな気がするけどなんでだろう🐰

紫のバラ→30センチ和紙使用
オレンジのバラ→15センチタント折り紙使用
ガーベラ→8.5センチ和紙折り紙の1/4を5枚使用






折り紙ドールハウス

山口真さんの折り紙ドールハウス!

これまたずっと気になっていたのですが、面倒くさそうで躊躇していましたが、どーしてもどーしても気になり取り掛かることにしました😄

201609171830526b9.jpeg
ランドセルは山田勝久さん、勉強机、本(2種作ったうちの1種)はyoutubeから、青いイスはフチモトムネジさん。
その他私が適当に作ったものが少し。

201609171830549e2.jpeg

20160917183054026.jpeg

20160917183055e54.jpeg

まあ確かに面倒でしたが、それ以上に楽しかった💓
女の子がいたらもっと一緒に楽しめそう😆
一つのパーツはとても簡単です。
ただユニットが苦手な私には組み立てがね、、、
こっちつけりゃぁあっちはずれるとか、、、
家の繋ぎは厚紙を使用しました。


秋の葉


上から紅葉→稲吉秀尚
イチョウの葉→堀口直人
もみじ→中川幸治

第19回折紙探偵団 コンベンション折り図集 Vol.19/Vol.21

中川さんのはちょい難しく裏側がくしゃっとなってしまいました💦

全て15センチ角折り紙から。
上二つはハーモニー折り紙です✨

汽車

川崎敏和さんの汽車〜コマじろうを乗せて。
↑ちょっとお洒落なレストランのメニュー風にしてみました。

こちらもずっと気になってたのですが、ちょっと面倒くさそうで躊躇してました。
が、図書館で見かけてしまったので借りてきました。(借りるの2度目だったり💦)
いやあ、面倒くさかった 笑

下の子の欲しいコールがなかったらまた止めてたわ、、、

ユニット苦手な私にはもはや苦行でございましたが、一つ一つはとても簡単なので、小学生の自由研究などによろしいかも⁉️

出来上がりはとても素敵です✨

15センチ折り紙30枚くらいかな?
殆ど1/4、1/8にして使いました。



普通の木もこの本に載ってます。

ミニミニ車

インスタでちょいちょい見かけ、ずっと気になってた山口真さんの男の子のおりがみの車たち!


ウヘヘ
とうとう買ってしまったわ。本。
20160911160247daf.jpeg
201609111602475dd.jpeg
20160911160250ade.jpeg
なかでも、ちゃんとホース?が伸び縮みする消防車とカチッとハマるブルドーザーが大のお気に入り!
記載サイズ1/4の7.5センチで折ると小さくて凄く可愛いです。
トミカよりもふたまわりくらい小さいです。
ふたまわりが一体どのくらいかわからず使ってますけど、、、

大型車→8.5センチ角折り紙基本
他→7.5センチ角折り紙基本

折り紙苦手なお兄ちゃんでも1人で羽根を広げたヘラクレスオオカブトを作ってました↓

複数枚で作るのが多いので、折り紙と工作の間的な感じもしますが、その分子供も折りやすいです。

ゾウさん

20160908074722f5a.jpeg

ゾウさんを集めていると色々な方のブログやインスタで知って、少しですが送りました。


横向きゾウさんは山田勝久さんデザインで、youtubeより。

帽子かぶりゾウさんは自作です。

全て15センチ角折り紙使用。


なんとなくゾウに見えてくれれば!
201609071603123e6.jpeg


以下、帽子かぶりゾウさんの折り方↓

続きを読む

オールドローズ

2016090613394492a.jpeg


20160905140923a2c.jpeg

佐藤直幹さんのオールドローズ。
ずっと折ってみたかったのだけど、なかなか手をつけられず、、、
ダイソーで30センチ角の和紙を見つけたので、これは折らざるを得ないぞよっこいしょー
てな感じで折ってみましたー。

下のピンクのが初折りで、バランス崩れまくり💦、5個作ったけど少しは形になってきたかなあ?

ムズカシイネ。

バラ→30センチ角の和紙使用。
葉は川崎敏和さんのバラの葉。15センチ角和紙使用。

オールドローズは佐藤直幹さんのサイトへ

オールドローズは載ってませんが↓


もふとげ

201609042057219e5.jpeg


2016090420572299c.jpeg

ともかくハリネズミが折りたくてっ笑。
しかし、間違えたという、、、誤魔化してますが💦
バオバブの木の手法と同じっぽく、そんなで折りましたが、図が分かりにくくて、、、

前川さんハリネズミ相変わらず折りやすい!
猫も尻尾以外はわかりやすかったです。


ビーグル犬・犬小屋→前川 淳さん
黒白の猫→ファビアナ・サナパニャさん
針鼠→ハビエル・ドミンゲス・ペレスさん
犬小屋以外15センチ角折り紙使用。
犬小屋は25センチ角折り紙使用。

またもやバオバブの木→川崎敏和さん
台にしている箱はkamikeyさんの作品です。


折紙探偵団 国際コンベンション折り図集 vol.20より。


気になる気になる本 ↓

リンク
QRコード
QR
