うさちゃんねこちゃん

201608301033243f7.jpeg

折紙探偵団コンベンション折り図集から川崎敏和さんのバオバブの木、Lu YoさんのBB猫、ウサギ。

ウサギと猫は折り数はさほど多くないのですが、表記が中国語?なのもあって、ちょいちょい悩みながら折りました。
でもデザインが可愛くて立体の仕方も面白くて、好きだわん❤️

バオバブの木→葉は7.5センチ角4枚、幹→15センチ角1枚
BB猫→15センチ角の半分1枚
ウサギ→15センチ角1枚

おりがみはうすの折紙探偵団コンベンション折り図集18.19.21より。

ガーベラ

続々田中たか子さんの本から、ガーベラ。
20160824110415348.jpeg
しかし、花部分しか載っておらず、ガクや葉は適当に私が作りました。
ガクは鶴からガクにするやつをちょっと弄って。
葉は、よく見る簡単な葉とクリスマスツリーを組み合わせて。

本より小ぶりに仕上げました。

花→折り紙や和紙使用。5センチ角5枚、4センチ強角5枚。
中はお花紙や和紙で、1.5や2センチを半分に折ってチョキチョキ。長さは適当で忘れた、、、
葉→和紙使用。6センチ角の半分(三角)2枚、5センチ角の半分(三角)1枚、5センチ角1枚。

ガーベラ、凄く可愛い花が出来るので葉やガクも載せて欲しかったなあ。

皇帝ダリア

続、田中たか子さんの折り花より皇帝ダリア。
皇帝がつくとなんか凄そう。


花の部分に使った和紙が固くて、なんか折るのが大変でした、、、
大きさ違いを重ねて貼るので、難しい折はないです。

花→15、13、11、9、7、5、2cm角 各1枚
ガク→7.5cm角2枚
葉→4.5cm角3枚、5.5cm角2枚、6.5cm角2枚



クレチマス

田中たか子さんの本からクレチマス。

クレチマスはこの色合いが一番すきです。

百均の和紙折り紙使用で、葉は絵の具で少し塗ってむらにしてます。

花→15センチ角和紙折り紙から六角形に切り抜いたもの。
花紙(本では和紙を使ってました)
葉→5センチと4センチ角和紙折り紙
を使用。



高価な和紙で折ったら、さぞかし素敵な仕上がりになるだろう花々が載っています。

OrigamiATC 折紙探偵団コンベンション

コンベンションなるものが一体どういうものかもよくわからず、郵送にて参加致しました。
折り紙好きさんや極めた方が集まり、展示とか講習とかしつつ交流する会と勝手に理解しています。

そしてやはりコンベンション!!!
なんと韓国の方のが4枚も届きました!
いや、いつも交換はとてもうれしいものだけど、外国の方と交換とはこれまたうれしいものでした。

写真ちょっと光って見にくくなってしまいすみません。
クリックで拡大します。
atc1
上の段 左から スタッフhanakoさん、エスパーさん、Kim Eun Jooさん
真ん中 Lim Ji-hunさん
下の段 左から Kim Kyung soonさん Lim, sung Jaさん

スタッフhanakoさんの朝顔は山口真さんの作品なのですね、よく見かけて素敵だなと思っていました。
エスパーさんのは、花火のところがパタンと閉じていて、開くと写真のようなカラフルな花火が出てきます。(説明下手)ステキ構成!
Kim Eun Jooさんのは夏らしく、また切り抜きのトンボが可愛い。
Lim Ji-hunさんのは、光るクラゲがとても神秘的で海っぽさがさらに際立っています。
それから下の段お二人の作品は、もっと直で見ると立体的になっていて非常に可愛らしいです。
Kim Kyung soonさんの気球に乗ってるクマちゃんがソーキュート!何気に私の好み直球でございました。
Lim, sung Jaさんのもとても涼しげでレース使ったりお洒落です。

atc2
んで、私は化粧ポーチ風カードを作りました。
口紅、マニキュアは自作
ファンデーションは二宮文明さんです。

あーそうか。自由といえども、みな夏らしく仕上げていて、アイタタやっちまったと思う今日この頃です・・・
毎度皆様の手の込んだカードを拝見すると歓喜しつつ落ち込みます 笑

次回は 「童話」がテーマで10月です。
詳しくはスタッフhanakoさんのブログへ。
リンク
QRコード
QR