椿 (折り方あり)

自作の椿と葉っぱ。



葉っぱは似た感じのでてるのかなあと思いつつ、一応自作のつもり。ですが、既出であればお知らせ下さい。
簡単な折り方は追記に。

葉は花の1/4の大きさで上の写真です。

続きを読む


リボン (折り方あり)

自作のリボン。不切り正方形折り紙使用です。
大きいのが15センチ角、中が11.5、小が7.5

追記に簡単な折り方の写真を、、、

続きを読む

カボチャとオバケの折り方



追記に簡単な折り方を載せます。

続きを読む

ハロウィンガーランド



いしばしなおこさんのミッキー&ミニーをハロウィン仕様に。

ミッキーの帽子はkamikeyさん作、お墓とミッキーミニーのカボチャはyoutubeより。

単体のカボチャとオバケは自作です。

ミッキーミニー
7.5センチ角折り紙基本サイズ

帽子
7.5センチ角折り紙

カボチャ
8.4センチ角の和紙

オバケ、お墓
11.5センチ角折り紙

また創作意欲が湧いたので暫く自作😊
次回ATCは自作で作りたいなあ、、、

カボチャとダビデの星

山口真氏のカボチャのオブジェ👇

ハロウィンに作ってみたかったもの。

簡単なパーツの組み合わせですが、普通の折り紙だと挟み込んでもすぐ外れてしまいので糊付けしました。

なんとなく少し寂しかったので、前川淳氏のダビデの星をハロウィン色で。

カボチャ
15センチ❌3.75センチ 8枚
7.5センチ角 2枚 使用。

ダビデの星
15センチ角のホイール折り紙、11.5センチ角の折り紙使用。

10月交換分

10月のOrigamiATC交換分が届きました‼️のでご紹介します😊



上から2枚、スタッフhanako様

下の段左からako様、川井千世様。



上左からスマイル様、ゆみりー様

下の段めぐぱん様。

めぐぱん様のはポップアップカードになっており、とても手が込んでいて凄いです✨

下の子が食いつく食いつく、笑

 

素敵な作品ばかり、今回も楽しかったです。

次回も出来れば❗️

千羽鶴さんやkamikeyさんのが届くまで 😁

カボチャぼうし

去年作ったカボチャの被り物。ぬいものちくたくさんのフリー型紙のカボチャヘッドをアレンジしたもの。


なまけさんがかぶってるのが下の子の、横のが少し大きく上の子の。
これにマントとステッキ持って飴ちゃん貰いに行きました🎃

インスタ繋がりの、だ~ちゃんさんが作られてて、かっこよかったsakuさん作の狐。youtubeに折り方がupされています💕


尻尾の先が白の裏を出す所と、耳の折りだし方が好き!
一箇所迷いましたが、なんとか。
前川淳さんの折り方に通じる感じがしました。
本格折り紙を持ってる方には分かりやすいのでは?と私個人は思います。す。

26センチ角折り紙使用。

Origami ATC 10月

今回のテーマは「食」という事で、無論オムロン食欲の秋しか浮かばないという私の脳でございます。
タイトル:はらぺこあきむし


虫はプラバンで作りました😆

りんご、ハートはいしばしなおこさん
葉っぱはバラの葉で、佐藤直幹氏
きのこ、どんぐり、くりはおりがみくらぶのHPより。

今回は6枚送りました〠
リンク
QRコード
QR