プラバンで作るステキなお花のアクセサリー

この本から作った作品を並べてみました。


向日葵以外はまだアクセサリー化していないので、色々と金具を買ってどうしようか考え中。


母に全部あげる勢いなので聞いてからくっつけようと思ってます。




百合とチューリップとハイビスカス

佐藤直幹氏の1枚から作るバラの折り紙よりバラ以外のお花🌷🌺
百合三種(ヒメユリ、オリエンタルハイブリッド、テッポウユリ)、ハイビスカス、チューリップ




百合の花、15センチ角折り紙から六角形に切り出して使用。葉は11.5センチ角を1/4にした折り紙。

ハイビスカス、15センチ角折り紙から五角形に切り出して使用。葉は11.5センチ角折り紙。

チューリップの花、17.5センチ角の和紙から六角形に切り出して使用。葉は25センチ角折り紙。芯、7.5センチ角折り紙。

一通り作ったかな?と思ってたら、初代五角のバラをすっ飛ばしてました。
まあ、いっか😀


細々五種

今日はプラバン。しばさおりさんのプラバンで作るステキなお花のアクセサリーから作りたいと思った残り!
睡蓮、水仙、桜、たんぽぽ(白)、パンジー

いや本当は全部作りたいけど、、、
1日で完成!の本の方もドングリとか作りたいし、もっとバラ折りたいしで、時間が足りない辛さ💧

全てパステル使用。
桜とパンジーはもっと薄い色にしたかった、、、



バラの蕾三種と葉

佐藤直幹氏の1枚の紙からす作るバラの折り紙から、続いて蕾三種と葉っぱです。


昨日のバラにガクとワイヤーつけてみました。


蕾と蕾のガクは7.5~8.5センチ角、ガクは9センチ角から切り出した五角形から。
ともに和紙。
大きさが分かるかと手入れてみました。
小ぶりです。

小さく作ったのもありますが、蕾のガクが難しい、、、バラの花よりよっぽど時間がかかったような。
しかしぷっくり蕾は恐しく可愛い💕

後は百合とハイビスカス🌺とチューリップ🌷


佐藤ローズ五種

昨日届いた佐藤直幹氏の1枚の紙で作るバラの折り紙より、早速バラを❗️

左上からシンプルローズ、ガーデンローズ、基本の五角バラ、ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズです。
久しぶりで色々アレですが、やはり本は分かりやすい‼️しかもDVD付いてました。見てないけども。

15センチ角のタント紙使用です。
なので小さいです。
大きい紙でなかなかいい厚さ(安くが重要なので)がないのです、、、

まだ蕾やガク、百合などあるのでウハウハで折ります。
最後にブーケにしよう😊


大きめアネモネとぼたん

引き続き、しばさおりさんの本からアネモネ1.5倍赤色とぼたん。

パステルで塗りました感の演出とぼたんのくっつける前を載せてみました😄

単にインスタの分割アプリをダウンロードしたので使ったという、、、

アネモネは色々やらかして更に時間食われましたが、なんとか。

ぼたんは微妙に青と紫を行ったり来たりで、色付けが楽しかったです。

接着剤の扱いが難しくて最後の最後に納得できなくなるつらさ。

百合バスケット

藍染の折り紙のカゴとプラバンの百合。

この折り紙がしっかりしてて、箱とかカゴには良さそう。そして何より渋くて良い‼️
youtubeより15センチ角の折り紙1枚使用。


プラバンの百合は引き続きしばさおりさんの本から。難しそうだけども、意外にやりやすかったです。

前作った自作の薔薇の蕾の成形工程がにてるから慣れてたのか、、、
筋つけとか花びらの複雑さがないので楽でした。

基本、しばさんのデザインは形や筋つけが非常に繊細なので、そこがかなり疲れます 笑。
しかし本通り型を作ると出来上がりはかなり綺麗です。私が作っても、、、

パステルに良い緑色がなくて、ばら売りでさがそうかしら。

キューブと向日葵

kamikeyさん作のキューブと、しばさおりさん著のプラバンで作るステキなお花のアクセサリーより向日葵のヘアゴム。


キューブは木目調の15センチ折り紙使用。
積み木みたいで本当可愛い💕
子供が食いつく食いつく 笑。

プラバンの向日葵はこれまたパステルで色付け。
真ん中の小さなプラバンをつけるのが大変でした💦
でも手が掛かるだけに素敵な作品に仕上がります。

アネモネとコスモス

しばさおりさんのプラバンで作るステキなお花のアクセサリーより、アネモネとコスモス。

色つけは本通りではなくパステルです。
本の油性ペンのやり方は全然上手く行かず、、、
途中↓

見本のようにはなかなかいかないですが、やはり素敵な型紙通りに作ると其れなりに素敵✨

母が思いの外、私のプラバンアクセサリーを喜んでくれたので、母にあげるためもっと腕を上げたいところ。


紙とプラの薔薇

ちょっとプラバンでやってみたくなったクルクルっと巻くタイプの薔薇。佐藤ローズを添えて。


コツを掴めば綺麗にできるかも、、、

もう少しで佐藤ローズの本が出るので、それはもう楽しみであります‼️
リンク
QRコード
QR